ブログトップ

Rune guitar

runeguitar.exblog.jp

ギターリペアと日々のコト・・・

カテゴリ:自己紹介( 1 )

 はじめまして。埼玉でギターの修理をやっております。
( HPコチラ → Rune Guitar Maintenance )

 2008年に初めて書いたブログがこのページでしたが、早4年。現在は更新をお休み中ですが、この自己紹介、いまだにアクセスでは上位に入るページなので、本日2012.10.05 内容を編集させていただきます。

 エレキギター、アコースティックギターのリペアが専門ですが、製作も極少数ながらやっております。"Curion" というブランドネームなので、よかったら見てやってください。

 このブログは、上記サイト内にある "六軒楼"というページの延長線上的な色合いになってます。オクターブチューニングやフレット交換、指板修整関係の記事が人気の様で、誰かの役に立っているのならと閉鎖もせず休眠を続けておりますが、近々再開しようかなとも考えてます。


 さて、当工房は埼玉県は北葛飾郡、杉戸町というトコロにあります。まだ田んぼがいっぱいあります。アマガエル、カナヘビ、ヤモリ、たまにシマヘビ、でかい牛ガエルも見れます。決して綺麗ではない小さな川にはカモやサギもいます。こう書くとなんかスゴイ田舎みたいですが、別に海も山も無いし、中途半端な所です。あ、東武動物公園があります。...どうでもいいですね。

 
 そんなトコでひとり黙々と作業してる訳ですが、僕自身にとってギターとは音楽を演奏する為の "道具" なので、役に立たないのはとてもイヤです。弾きにくいとか、ノイズうるさいとか、チューニング狂いやすいとか使う上で何かしらの制約を受けるのがヒジョーにイヤです。
 
 だからちゃんとイジってあって徹底的に弾き倒されたギターが大好きです。幾らの楽器とか関係無いです。100万円だろうが千円?だろうが、正しく調整されて自分の役割を全うしているギターには敬意さえ覚えます。



 なので、そういう同じ感覚を持つギタリストの方とは相性いいかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。





以下どうでもいいこと。
 
好きなギタリスト
 エディー・ヴァン・ヘイレン  イングヴェイ・マルムスティーン、 リッチー・ブラックモア、 エリック・ジョンソン(曲はそんなに知らないけど)、 ウリ・ジョン・今は何?、 スティーブ・スティーブンス、 ヌーノ・ベッテンコート、 ミック・マーズ(ウソ)、 カルロス・カヴァーゾ(絶対ウソ)

好きな曲  
 ピアノマン/ビリー・ジョエル、 アメリカ/S&G、 他にもあるけどこの2曲がツボ。
 中学の頃、久保田早紀の ”夢がたり”ってアルバムとか、ABBA、ジャニス・イアン、オリヴィアとかのカセットテープが家にあって、それはよく聴いてた。そのせいか、女性ヴォーカルのPOP'sは結構好き。カーペンターズとか。でもって最近 ”ゆず”。これはカミサンの影響。

 あと、絵が好きです。フェルメール、エミール・クラウス、レオン・ド・スメットについてはレポートあるので読んでみてね。そのほかノーマンロックウェルとか、写実的なイラスト寄りのものも好き。

その他
 鎌倉、湘南大好き。 (脚本家としてよりは)映画作家としてブラッド・バード、君塚良一、宮崎駿。

 など等、圧倒的に明確な世界観や実力を持ってる人(物)が好き。スゲェ〜ってやつ。



こんな人間ですが、よろしくお願いします。
[PR]
by Rune-guitar | 2008-08-31 08:25 | 自己紹介