ブログトップ

Rune guitar

runeguitar.exblog.jp

ギターリペアと日々のコト・・・

業務連絡 その2

 大変申し訳ありませんっっっっ。工房の完成は9月25日頃かなどと言いつつ、まだ基礎しかできてませんっ。プレカットの為、工場で材料を加工してもらう工程が遅れてるそうです。今のところ完成は、10月10日から15日頃の見込みです。

 それにしても、完全ではないものの一応臨時の作業場はあるんだけど、効率の落ちる事と言ったらそりゃもう大変なもんで、半分くらいかなと思ってたら1/3くらいしか出来ないんだ、これが。まあ、作業場だけのせいじゃなくていろいろあるんだけど。

 工房が完成したらだれかお手伝いさん来てもらおうかな。1人じゃ消化するのにどんだけ時間かかるのかって。

 6〜7年前かな、ウチに修行???に来てた青年がおりまして。特にクラフト系の学校に行ってた訳でもなかったからまずは調整から入ってもらったんだけど、黙々と取り組む男でね。ただ言われた事をやるんじゃなくて、言われた事をちゃんと理解してやるから安心だったなあ。

 ”なぜそうするのか”。これを理解しようとするかしないかの差は大きい。”それ”がそうなってる理由を無視すると変なもんが出来る。模倣というヤツだ。理由を理解すればちゃんとしたもんが出来る。本物は必ず理由があってそういうふうに出来てる。リペアのツボだ。これを知らなきゃ直せないもんね。

 その彼も、もういい歳(失礼)かな。震災の時は大変だったろうけど、元気にやってるだろうか。

 また彼のような人材に巡り会えるのなら誰かに来てもらうのも良いのだけどねぇ。
[PR]
by Rune-guitar | 2011-09-27 00:04 | guitar repair | Comments(2)
Commented by 修行させて頂きました at 2011-10-16 01:40 x
ご無沙汰しています。
皆様もお元気でしょうか?

黙々と作業することだけが取り柄なので、安心して仕事を任せてもらっていたようで嬉しいです。
最近、急に激務になって忙しくなりましたが、元気でやっています。
戻ってからは、中古の安ギターを買って、直して、酒のラベルを貼って塗装して、友達にあげたりしています。
もうちょっと、塗装の技術を盗んでおけば良かったなぁなんて思ったりして、、、
さすがに、人様の物を塗装する勇気はまだありませんが。

修行中は、よい経験させて頂きました。
今は、一升瓶が入っていた桐の箱を手に入れたので、ギターにできないか試行錯誤中です。

新工房がどうなっているのか気になります。
近くに行ったときにはちらっと覗かせてもらいますね。
Commented by rune-guitar at 2011-10-20 21:27
 お〜、お久しぶり。元気でやってるようで良かったです。こっちはみんな元気だよ。突然自分の事が書かれていてビックリさせてしまったかな。なんの気なしに思いついたまま書いてしまったよ。

 ブログ見ていてくれてありがとう。ここんトコ改築工事もあって、忙しいようで仕事は進んでないのにやる事は多いという変な状況が続いてたけど、ようやくカタがついてきたよ。細かいトコロはまだまだだけどね。引っ越しが全部済んだら記事にするから読んでみて。

 こっちに来る事あったら是非寄ってきな。つのる話でもしましょう。再会出来る日を楽しみにしています。